こんにちは!テラソ(@terasoblog)です。
今ではほとんどの地上波がTVerで配信され、スマホで番組視聴する方も多いですね。
でもTVerってテレビ以上にCMが入るので、もっとドラマやバラエティに集中したいって方も多いはず。

TVerって便利だけどCMが多いんだよなぁ



テレビ録画みたいにCMスキップしたいなぁ
こんな思いをしている方は必見です!
✓iPhone/iPadのTVerアプリ対応
✓無料でTVer広告ブロックする方法
✓2023年最新情報


結論(DNSブロックで解決!)
無料アプリ「AdGuard」の「DNSブロック」機能を利用します!
この機能を利用することで、ブラウザを変えたり、有料アプリをインストールすることなく、
TVer公式アプリで広告ブロックしCMをカットすることが可能です!
実際のTVerの再生画面を見てみましょう!
表示「46分」の番組ですが実際にはCMが挟まり約1時間の再生時間になりますよね…
これは皆さん経験してるはず。




やり方を丁寧に解説するので手順に沿ってお試しください!
設定方法(かんたん3ステップ!)
設定はたった3ステップ!
数分で設定できます!
AdGuardアプリを開き設定を進めます。






iOSの設定アプリを開きDNSを有効化します。








設定はこれだけ!
TVerアプリを開いて番組を再生してみましょう!
広告ブロックの仕組みを解説
ここからは気になる方のみ!
なぜDNSブロックを利用するとCMがスキップできるのでしょうか?
その仕組みを簡単に解説します。
iOSの広告ブロックは2種類ある
- コンテンツブロッカー
- DNSブロック


コンテンツブロッカーはSafariの拡張機能であり、Safariのみ広告ブロックが可能です。
一方でDNSブロックはiPhone/iPadの全アプリで広告ブロックが働きます。
DNSブロックの仕組み
ではDNSブロックの仕組みを見てみましょう。
まずDNSとは、Domain Name System(ドメイン・ネーム・システム)の略でドメイン名とIPアドレスの対応付けを行うシステムです。
問い合わせを行うDNSサーバは自由に設定することができ、ここではAdGuardのDNSサーバに問い合わせを行うようにしています。
つまりTVerでは・・・
CMに対するIPアドレスを教えないことで、CMを再生できないようにしてるのです!
結果としてCMをスキップして本来の番組のみ再生されるという仕組みです!


注意点
DNSブロックを利用することで、iPhone/iPadの広告を全て排除するようになります。
その場合はDNSの設定を「自動」に戻して対応しましょう。


最後に
いかがでしたでしょうか!
こんな簡単な設定だけでTVerを快適に利用できるようになりました!
YouTubeでも広告ブロックする方法を掲載していますのでぜひご覧ください!


質問、疑問はTwitter(@terasoblog)でも受け付けています!